• TOP
  • マイホームラボ
  • お城巡りレポート🏯(10) | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム

マイホームラボ

MY HOME LABO

お城巡りレポート🏯(10)

2023.08.31

#スタッフブログ

お盆休みを利用して少し遠くに行ってまいりました。福島県の会津若松にある若松城へ!

台風が滋賀県を通過した8/15の夕方に出発し8/16のあさ4時頃に福島入りしました。

滋賀→福井→富山→新潟→福島 総距離631km!

なかなかの移動でした💦

早速の一枚は【会津若松城 通称 鶴ヶ城】

日本100名城にも選ばれた鶴ヶ城は、1965年の再建以来改修を重ね、2011年には17世紀頃を再現した「赤瓦」のふき替えが完了し、日本で唯一赤瓦を見られる城となりました。 

鶴ヶ城の名前の由来は、天守閣を建てた蒲生氏郷の幼名が「鶴千代」であり蒲生家の家紋に鶴が入っていたため。 縁起が良いという理由で、城の名前に鶴が用いられたらしいです。

ちなみに近くにはツルは生息しておらずすぐ近くにある猪苗代湖は白鳥で有名な為、なんでかなー?が解消されましたww

天守閣からの眺めと赤瓦

歴代の城主たち みんな有名な武将ばかりですね。ちなみに伊達家は天正17年に葦名氏から城を奪いましたが、すでに豊臣秀吉の政権が確立され天正18年(1590)の小田原攻めで全国の支配を決定的にした秀吉に従い、会津の地を手放して陸奥国岩手山(宮城県)へとうつり、政宗の会津支配はわずか、1年余りで終わりました。

つば くろ がた かぶと   そく

戦場で先陣を切る勇猛果敢な雰囲気を持つ鎧。だそうです。有名ですよね。でも、今の形は当時の名前からのイメージで実際は少し違ったかも違わなかったかも。。。

ちなみにお城は8:30から営業開始ですが天守閣のまわりは散策できました。9:00には観光客が増え、天守閣内はゆっくり見られないくらいでした。。。

ちなみに、福島といえば【喜多方ラーメン】が食べたいなーと、福島について朝食を検索していると

朝5時から営業しているふくまるラーメンさんを発見。いったのは7時くらいでしたが、満席で少し並んで実食。朝ラーできる貴重なお店。お味も◎。ごちそうさまでした。

月別アーカイブ

INSTAGRAM