• TOP
  • マイホームラボ
  • お城巡りレポート🏯(9) お城巡りレポート🏯(9) | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム

マイホームラボ

MY HOME LABO

お城巡りレポート🏯(9)

2023.06.20

#スタッフブログ

大和郡山城へ

こんにちは、増田です。近場でいってない天守のあるお城が減ってきてどこにいこうかという悩みがでてきました・・・

今回は大和郡山城にいってきました。ネットでは天守っぽい写真があったので向かったのですが、矢倉でしたww

郡山城(こおりやまじょう)は、奈良県大和郡山市にあった日本の城。国の史跡に指定されている。 豊臣政権の中初期には秀吉の異父弟(同父弟説もある)羽柴秀長の居城となり、その領国であった大和・紀伊・和泉100万石の中心であった。 だそうです。

有名な名前が多いですね~。地域的に重要な拠点であったことがうかがえますね。

大手門

史跡に登録されているだけあってきれいに整備されていました

わんちゃんと一緒にくつろげるカフェもあり、散歩で来られていた方もおられました。

私は犬飼ってませんが………

残念ながら天守はなかったですが、きれいに整備されていて気持ちの良いところでした。史跡内に神社や、柳沢文庫(当時の城主があつめた書籍を保管している図書館 貸し出しもしてる)などもみどころでした。

月別アーカイブ

INSTAGRAM