• TOP
  • マイホームラボ
  • リフォームをする方必見!仕様決めのポイントとは【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.223】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報...

マイホームラボ

MY HOME LABO

リフォームをする方必見!仕様決めのポイントとは【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.223】

2022.08.12

#家づくりコラム

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。

お家づくりにはたくさんのステップがありますが、お家の外装・内装を決める仕様決めはお家の雰囲気を決める大切な工程なので、こだわりを持って後悔のないように決めたいですよね。壁紙や床材、キッチンやお風呂などの設備、窓やドア…など決めるところはたくさんあります。

今回は、理想の家づくりをするために仕様決めのポイントについてご紹介します。

納得のいく良いコーディネートをするために

①ショールームや見学会で確認する

ショールームにはいろいろな設備や商品があります。設備は実際に見たり触ったりすることができるので、性能を比べたり大きさを確認したりするのに便利です。いろいろな商品を見すぎてどれがいいのか迷ってしまったり、性能の良い設備にばかり目が行ってしまうこともあるかもしれません。

大切なことは自分が使いこなせるか、使いやすいかだということをはっきりして、自分によく合ったものを選ぶようにしましょう。

②サンプルを用意する

クロスや床材などはカタログを見ているだけではわからないものです。カタログで見ていいなと決めても、内装として仕上がってみると思っていたものと違うと感じることもあるかもしれません。

そのようなギャップを起こさないためにも、気に入ったものがあればサンプルを用意して確認すると良いでしょう。また日光や照明に当たると違った雰囲気に見えることもあるのでチェックしておくようにしましょう。

③メンテナンスのことも考える

家は建てたら終わりではありません。住み続けていく中で傷ができたり、汚れたりすることもあるかもしれません。なかなか部品が手に入りにくかったり、直しにくいものはメンテナンスをする時に困る可能性があります。メンテナンスのしやすいものを選ぶなどの工夫をすると、お家に住んで何年か経った時に便利かもしれません。

まとめ

仕様決めは色々決めるところがあり悩んでしまう方もたくさんいらっしゃるはずです。せっかくのマイホーム、こだわって作っていきたいですよね。困った時はコーディネーターなどお家のプロに相談して、アドバイスや提案をしてもらうこともいいかもしれません。

びわこホームではコーディネーターと一緒に仕様決めを行います。いろいろな仕様に詳しいプロと決めていくので、安心して進めていくことができます。一緒に理想の空間をつくり上げましょう!

新築、リフォームの仕様決めでお悩みのある方、こんな仕様のお家をつくりたいと希望を持っていらっしゃる方はぜひびわこホームにご相談ください!お待ちしております。

月別アーカイブ

INSTAGRAM