• TOP
  • マイホームラボ
  • 土地購入時に気をつけるポイント【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.154】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム

マイホームラボ

MY HOME LABO

土地購入時に気をつけるポイント【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.154】

2022.01.17

#家づくりコラム

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。

土地を購入する時に気をつけたいポイントがいくつかあります。初めて土地購入をする方は、どんなポイントをおさえて土地を探していけばいいかわからない方も多いと思います。

今回は土地を購入する時のポイントについてご紹介します。後悔しないお土地を選ぶために、気をつけるべきポイントを確認しておきましょう。

土地購入時に気をつけるポイント

①地盤が丈夫かどうか

家を建てるためにお土地を探している方は絶対外せない条件に、地盤が丈夫かどうかということがあります。地盤が弱くても追加工事で改善することができますが、費用がかかるだけでなく十分に安心できない方もいらっしゃるかもしれません。地盤沈下や液状化現象などが起きたことのある土地は、特に注意した方がいいでしょう。

自治体から出ているハザードマップを確認すると、災害が起きた時に危険な場所を知ることができます。事前に確認をして、購入を考えている土地が危険区域に入っていないかを確認するようにしましょう。

②家を建てることができるか

家を建てるには、道路に面している側面の広さや建ぺい率などの規定を守る必要があります。条例によって建物の高さなどが決められている場所もあります。土地を購入してから規定に合わず建てたいお家を建てることができないという事態にならないように、事前に建築会社にしっかり確認するようにしましょう。

スーパーや病院などの施設との距離

スーパーやコンビニなど買い物をする施設が遠すぎると、買い物に時間がかかってしまったりと忙しいご家族にとっては大変でしょう。

また体調が悪くなった時や、小さいお子様がいるご家庭なら突然のけがなどいつ何が起こるかわからないため、すぐに診てもらえるように病院も遠すぎない場所にあると便利です。

④学校までの距離

将来お子様が産まれた時、どの学校に通うことになるのか学区も調べておくと良いでしょう。

親目線から考えると、家から学校までの距離が遠すぎると登下校を不安に感じてしまうかもしれません。お子様も小さい時は特に学校までの距離がありすぎると、歩いて登校するのが大変かもしれません。通学路も確認して、安全に学校に通えるようにしたいですね。

まずは優先順位をつけよう

土地を探していると、いろいろな土地を見ることでどこがいいのか迷ってしまう方も多いと思います。

理想のお土地を見つけるために、まずは絶対譲れない条件から優先順位をつけて考えてみましょう。優先順位をつけることで、探していく中でもぶれることなくお土地を見つけることができます。

まとめ

土地を購入する時に確認しておきたいポイントを知っているだけで、土地が選びやすくなるだけでなく、知らなかったことで後からトラブルになることを防ぐことができます。どんなお家を建てたいのか、どんな土地が合っているのかをしっかり確認しながら土地探しを進めていきましょう。

土地をお探しの方、土地購入で心配なことがある方は、ぜひびわこホームにご相談ください!お待ちしております。

月別アーカイブ

INSTAGRAM