• TOP
  • マイホームラボ
  • 北欧インテリアのおしゃれな部屋づくり【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.125】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわ...

マイホームラボ

MY HOME LABO

北欧インテリアのおしゃれな部屋づくり【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.125】

2021.10.22

#家づくりコラム

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。

冬になると寒さが非常に厳しく、曇りの日が多い北欧。一日のほとんどを家の中で過ごすこともあるという北欧の人々は、寒い冬をどのようにして生活しているのでしょうか。

今回は北欧のインテリアから学ぶ、冬を暖かく過ごす方法についてご紹介しています。だんだん寒くなってくる季節になってきました。北欧インテリアであたたかく過ごしましょう。

北欧インテリアのポイント

北欧インテリアは人気家具量販店のIKEAなどで手軽に購入できる家具が増えてきたことや、シンプルでありながらもあたたかくおしゃれなお部屋をつくることができることから最近人気になってきています。

人気の北欧インテリアテイストのお部屋にするためにはどうしたら良いのでしょうか。ポイントをおさえてお気に入りのお部屋をつくりましょう。

①木の家具を取り入れる

長く寒い冬を家で過ごすことが多い北欧の人々は、家の中なのに自然の中にいるような自然素材を使った家具やアースカラーのインテリアを取り入れることが多いそうです。木など自然素材の家具はあたたかみがあり、手入れをしながら大切に使い続けると味が出てきて長い間楽しむことができます。

また、北欧の家具は脚がついているものが多いです。これは暖房で床下を暖める時に木製の家具が傷まないようにするためといわれています。足つきの家具を選ぶとより北欧っぽいお部屋になりそうです。また足がついていることで掃除がしやすいところも良いですね。

②カーテンやクッションなどから柄を取り込む

日本でも人気なマリメッコなど、大きくて目立つ柄や優しい色使いのアイテムを取り入れることが北欧インテリアのポイントです。色物や派手な柄に抵抗がある方は小さくても目を引く柄やアイテムもあるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

また単体で見ると派手そうに見えても、取り入れてみると意外と部屋に馴染んでおしゃれな雰囲気をつくってくれる場合もあるので、気になるものがあれば試してみてください。

③間接照明であたたかみをプラスする

北欧インテリアのあたたかい雰囲気をつくるなら間接照明を使うのもおすすめです。柔らかいオレンジの光の電球色を選ぶと、お部屋が一気にあたたかくなります。

また間接照明にもたくさん種類があるので、お部屋のポイントになるようなパッと目を引くデザインや、他のインテリアを邪魔しないシンプルな物など部屋に合わせて選んでみましょう。

④植物を取りいれる

あたたかい雰囲気の北欧インテリアには観葉植物がよく合います。観葉植物の緑色をお部屋のアクセントにしてもいいかもしれません。

観葉植物はいろいろな種類があるので、お部屋に合わせて品種を選ぶのも楽しいですね。観葉植物の世話をすることで、光を浴びたりお部屋の風通しをしたり換気をしたりと健康な生活ができそうです。

小物にもこだわってみる

北欧インテリアには小物も大切です。キャンドルを置いてみたり、あたたかい光の照明を選んでみたり、ラグなどにもこだわってみてはいかがでしょうか。小さいところまでこだわってみることでよりお気に入りの部屋をつくることができます。

家具やインテリアなど大きい部分に取り入れてみるのは挑戦しにくいという方は、食器やコップなど普段使うものから取り入れてみるのはどうでしょうか。普段使うものなら取り入れやすく、種類も豊富なので選びやすいかもしれません。

まとめ

北欧インテリアは寒い冬もお部屋の中で快適に生活できるように考えられたインテリアです。みなさんのお家にも暖かく過ごせる工夫としてぜひ取り入れてみてくださいね。北欧インテリアでお家づくりをより楽しいものにしましょう。

北欧インテリアに興味がある方、北欧インテリアをお部屋に取り入れたい方、北欧風のお家にリフォームしたい方、ぜひびわこホームまでご相談ください!お待ちしております。

月別アーカイブ

INSTAGRAM