• TOP
  • マイホームラボ
  • 土地探しをする時のポイントとは【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.121】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム

マイホームラボ

MY HOME LABO

土地探しをする時のポイントとは【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.121】

2021.10.10

#家づくりコラム

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。

お土地をお探しの方、どんな風に探していけばいいか悩んだことはありませんか?また土地探しの相談をする時に自分の希望をどう伝えればいいのか、どうしたら良い土地を探してもらえるのか考えたことはありませんか?

今回は土地探しのポイントについてご紹介しています。自分に合った良いお土地を見つけられるようにポイントを見ていきましょう。

土地探しのポイント

①希望の条件に優先順位をつけておく

価格や土地の広さ、どんな形か、スーパーなどの施設にアクセスが良い場所…など希望はたくさんあるかと思います。こんな土地がいい!という希望が多いからこそどの条件を満たしている土地から優先して探していきたいかを決めておくと、土地を絞り込みやすくなるので希望の土地も見つけやすくなります。

②方角を検討する

土地を選ぶ時には方角も大切です。北側か南側のどちらが道路に面しているか、道路に直接面していない路地状敷地なのかなど、土地の方角や土地がどんな形状になっているかをチェックしておきましょう。

♦南向き

南向きの土地は人気の高い土地です。日当たりが良く、窓から明るい光を常に部屋の中に入れることができます。そのため寒い冬も日光を少しでも多く取り入れて暖かい部屋をつくることができます。

このように南向きの土地は日当たりが良いので人気が高い分、他の土地に比べて土地価格も高くなっている場合があります。また南側が車や人が良く通る道路に面していると、騒音や道路からの視線が気になることもあるかもしれません。

♦北向き

北向きの土地は南向きの土地に比べて日が当たりにくく、建物によっては日中に照明が必要になることもあるかもしれません。

しかし土地の価格が比較的安く、日当たりが良い南側に空間をたくさんとることができるので、庭をつくったりリビングに窓を大きく設置することができます。

♦西向き

西向きの土地は正午から日が当たり続けるので日照時間が長く、明るい時間を長く保つことができます。

注意したいところは、暑い・眩しいと感じやすい西日が入ってくるというところです。日が一番照っていて気温も高くなる時間帯に日が当たり続けるので、家具やカーテンが日焼けしたり夏は暑さのせいで光熱費が気になるかもしれません。

♦東向き

東側が開けている土地なら、朝日が部屋に入りやすくなるため気持ちよく朝を過ごすことができるでしょう。晴れた日なら洗濯物もよく乾きそうです。その分午後は日が陰るのが少し早く感じるかもしれません。

③交通量や周囲の環境をチェックする

場所によっては、平日と休日では交通量が全く違う場所もあります。交通量が多い場所は騒音が気になる場合があります。夜も交通量がある場所は、車のライトやエンジンの音、また近くを歩く人の目線が気になる可能性があります。

またハザードマップを確認するなどして、警戒区域に入っていないか、注意しておくべきことはないかを確認しておきましょう。

④お子様がいる場合は近くの学校も確認しておく

お子様がいるご家庭なら、保育園や小学校からどれぐらいの距離があるかを確認しておかなければいけません。遠すぎると送迎に時間がかかったり、運動会など朝早い行事の際に大変だと感じることもあるかもしれません。小学校まで距離がありすぎると、学校まで歩くお子様が大変なだけでなく安全面も心配ですよね。

あらかじめ保育園や小学校まで大体どれくらいの距離と時間がかかるのかということを調べておくのも、土地探しには大切なポイントになります。

⑤実際に土地を見て考える

気になるお土地があったら、必ず現地を確認しに行きましょう。実際に見に行くことで、写真だけではわからない雰囲気も感じ取ることができます。

また朝と夜、晴れの日と雨の日など、できれば時間や天気もいろいろな場合の土地の状態を確認するのが好ましいです。夜に見に行くと周りに街灯が無く暗かった、雨が降ると水はけが悪く水たまりができていた…などその時にしかわからないことも多いです。

まとめ

土地探しにはポイントがあります。ポイントを知っておかないとなかなか希望の土地が見つからなかったり、どんな土地がいいのかはっきりしないままなかなか土地が探せないこともあるかもしれません。

後悔しないためにも、土地探しのポイントをおさえて理想のお土地を見つけましょう!

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市でお土地をお探しの方は、ぜひびわこホームにご相談ください!お待ちしております。

★お家のご相談がしたい方→来場予約はこちら

★びわこホームについて知りたい方→資料請求はこちら

月別アーカイブ

INSTAGRAM