• TOP
  • マイホームラボ
  • マイホームを持つメリット【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.108】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム

マイホームラボ

MY HOME LABO

マイホームを持つメリット【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.108】

2021.09.01

#家づくりコラム

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。

マイホームを考え始める理由として、結婚したから、子どもが産まれるから、子どもが大きくなってきたから、など様々な理由があると思います。賃貸住宅ではなくマイホームを持つことにはどんなメリットがあるのでしょうか。

これからマイホームを持ちたいなとお考えのみなさまへ向けて、今回はマイホームを持つことのメリットについてご紹介します。

マイホームを持つことのメリットとは

マイホームを持つと「マイホームを手に入れた」という満足感と充実感を感じる方がほとんどだと思います。大きなお買い物である自分の理想のお家を手に入れたことは、何にも代えられない喜びがあることでしょう。このように大きな満足感を得られるというところもメリットですが、他のメリットも挙げるとするとどんなメリットがあるでしょうか。

①物音や子どもの泣き声、生活音を気にしなくてよい

マンションやアパートは壁一枚で隣のお家とつながっていることになります。そのため隣の生活音が聞こえてきたり、反対に自分たちの生活音も向こうに聞こえているということでもあるのです。

特にお子様がいるご家庭では、賃貸住宅だとご近所さんを気にしながらの子育てになります。やはり子どもののびのびとした健やかな成長を願うなら思う存分、元気に家中を走りながら遊べる環境にしてあげたいですよね。

②間取りを選ぶことができる

賃貸住宅とは違い、一戸建ては自分の好きな間取りを決めることができます。家事がしやすい間取り、家族とコミュニケーションがたくさん取れる間取りなど、自分たちに合った暮らしやすい間取りを考えて探すことができるというところが、中古住宅を購入してマイホームを持つことの大きなメリットのひとつなのではないでしょうか。

③老後の生活も安心して暮らせる

一戸建ては住宅ローンの支払いが終われば住居費も安くなります。老後も賃貸住宅で暮らしていくには家賃が負担だと感じる方も出てくるでしょう。住宅ローンを毎月しっかり払い続ければ、老後は家賃の心配をすることなく安心して過ごすことができます。また一戸建ては資産にもなるので自分の子どもや孫に残すこともできます。

マイホームを持って困ることは?

マイホームを購入後に困ったこととしてはどんなことがあるのでしょうか。

例えば、マンションに住んでいた時よりも訪問勧誘が増えて困ったりメンテナンスにお金がかかってしまうということがあります。また転勤などで引っ越しをしないといけない時は、賃貸住宅のように簡単に動けないところも一戸建てを持つことの難しいところです。

まとめ

マイホームを持つことを夢に思っている方もたくさんいらっしゃるでしょう。大きなお買い物であるからこそ、将来のことを見据えてじっくり考えたいところですよね。一戸建てを選ぶのか、賃貸住宅を選ぶのか、どちらが自分たちの生活に向いているのかをよく考えながら後悔のないように決めるのが良いでしょう。

マイホームをお考えの方、中古住宅をお探しの方、家をリフォームして理想の暮らしがしたい方、ぜひびわこホームまでご相談ください!お待ちしております。

★お家のご相談がしたい方→来場予約はこちら

★びわこホームについて知りたい方→資料請求はこちら

いつでもお問い合わせお待ちしております!

月別アーカイブ

INSTAGRAM