• TOP
  • マイホームラボ
  • 一戸建てとマンションどちらがいいの?【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.79】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわ...

マイホームラボ

MY HOME LABO

一戸建てとマンションどちらがいいの?【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.79】

2021.06.06

#家づくりコラム

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。

甲賀市、湖南市、蒲生郡、東近江市のびわこホームの建築エリアではマンション購入を希望されるお客様は少ないとはいえ、いったいどっちがいいのか、というご質問もいただきます。

今日は一戸建てとマンションのメリットをご紹介します。

一戸建てのメリット

・近所同士の騒音トラブルが少ない

一戸建ては孤立しているため、隣や上下階と壁一枚でつながっているマンションのように騒音を気にする必要がありません。

小さいお子様がいるご家庭は子どもの泣き声や走り回る音などでご近所に迷惑をかけていないか心配している方もいらっしゃるでしょう。また周りからの騒音が気になるという方には一戸建てが合っているかもしれません。

・管理費や駐車場料金が発生しない

敷地内に駐車スペースをつくれば、駐車場料金が発生することもないので車が使いやすくなるでしょう。また駐車場があることで誰かが遊びに来た時もわざわざ近くの駐車場を探す手間が無くなるので、気軽に人を家に呼ぶことができます。

・制限がなく庭などのスペースがとれるのでペットを飼ったり趣味をしたりなどやりたい事の幅が広がる

庭があることで家族でバーベキューをしたりペットと遊んだりする場所をとることができます。外出がしにくい今の時期でもお家で楽しむことができる場所が増えることがうれしいところではないでしょうか。

・リフォームや増改築が自由にできる

マンションは勝手にリフォームをしたり修繕をしたりすることができませんが、一戸建てなら外構や室内など気になった時にいつでも自由にリフォームすることができるところが良いところです。

マンションのメリット

・清掃やメンテナンスは管理会社がしてくれる

・街の中心が多いので立地が良く生活しやすい

マンションは駅やコンビニ、学校、病院に近い立地の良い場所に建っていることが多いです。立地が良いかどうかは暮らしやすさにも関係するので、立地を一番に考える方はマンションを考えるのも良いかもしれません。

・オートロックなどセキュリティ面で安心

マンションは入り口から入ってくる人を監視するためにカメラがついていたり、警備員をつけたり、オートロックを採用していたりと、しっかりとしたセキュリティシステムが導入されているところがほとんどです。

一戸建てでも防犯カメラをつけたりすることはできますが、マンションとは違い費用を負担しないといけないということがあります。

まとめ

マンションでも一戸建てでもそれぞれメリットもあればデメリットもあります。

購入条件で何を一番優先にしたいのでしょうか?広さ?立地?価格?など、まずは何が一番譲れない条件なのか選択肢を絞り込む事をしてみましょう。そうすればどちらが自分に合っているかわかってくるはずです。

滋賀県甲賀市、湖南市、蒲生郡、東近江市で新築住宅・中古住宅や土地購入、リフォームをご検討の方はぜひ一度ご相談ください。お待ちしております!

★お家のご相談がしたい方→来場予約はこちら

★びわこホームについて知りたい方→資料請求はこちら

いつでもお問い合わせお待ちしております!

月別アーカイブ

INSTAGRAM