• TOP
  • マイホームラボ
  • サンルームのメリット・デメリット【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.42】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム

マイホームラボ

MY HOME LABO

サンルームのメリット・デメリット【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.42】

2021.02.15

#家づくりコラム

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。

みなさん「サンルーム」をご存知ですか?いろいろな使い方ができる便利なサンルームですが、メリットがたくさんある分デメリットが気になって設置に踏み切れない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方に今回はサンルームのメリット・デメリットについてお伝えし、その魅力と気をつけておきたいことをご紹介します。

サンルームとは

サンルームとは、太陽光を多く取り込むことができるように壁や天井をガラス張りなどにすることによって明るく暖かくなるように工夫した部屋のことをいいます。サンルームはリビングの延長として気持ちよく過ごせる空間になったり、洗濯物を干したりすることに使うことができます。

サンルームのメリット

いろいろな使い方ができるサンルームですが、サンルームを使うことによるメリットはどんなものがあるのでしょうか。

①雨の日や花粉など、天気を気にせず洗濯物を干すことができる

みなさんは急に降りだした雨で外に干した洗濯物が濡れてしまったという経験はありませんか?サンルームに洗濯物を干していたなら、出かける前に急な雨を心配することなく洗濯物が干せます。加えて花粉や黄砂、排気ガスなどを気にせず天日干しすることが可能です。

②開放感のある空間を作ることができる

リビングの掃き出し窓にサンルーム設置することで開放感のある空間にすることができます。視界を遮るものがあまりないので、室内にいながら日光を浴びたり外の景色を楽しむことができるのもサンルームの良いところです。

③子どもやペットの遊び場に使える

小さいお子様やペットがいるご家庭で遊び場に困ったことはありませんか?親が見えるところで遊んでほしいけどなかなか場所が無いし、ペットを飼うにも外では飼いづらいなと悩んだことのある方もいらっしゃると思います。サンルームがあれば日も当たる、さらに目の届く場所で子どもを遊ばせることができるし、ペットのくつろぐスペースにすることもできます。

サンルームのデメリット

サンルームのデメリットはどこにあるのでしょうか。

①夏は暑く、冬は寒い

サンルーム内は夏は非常に暑く冬は寒くなってしまいます。サンルームの断熱性は低いので真夏の猛暑日では日光が当たって暑くなり、冬は外の温度によって冷えてしまいます。そのため夏や冬も快適に過ごすためには工夫が必要になります。

②汚れが目立つ

サンルームはガラス張りなので汚れが目立ちます。壁になる部分だけでなく天井などの汚れも気になってくるので、こまめな掃除や定期的なメンテナンスが必要になるでしょう。

まとめ

洗濯物を干したりするために便利なサンルームですが、長くきれいな状態を保つためには掃除やメンテナンスが必要になります。メリットとデメリットをしっかり理解し、自分に合った使い方でサンルームのある生活を快適なものにしましょう!

サンルームの取り付けを考えている方はぜひびわこホームまでご相談ください!お待ちしてます。

月別アーカイブ

INSTAGRAM