• TOP
  • マイホームラボ
  • 【基本の流れ】不動産を売り出す前にやるべきこと【滋賀県甲賀市・湖南市・蒲生郡不動産売却コラムVol.10】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生...

マイホームラボ

MY HOME LABO

【基本の流れ】不動産を売り出す前にやるべきこと【滋賀県甲賀市・湖南市・蒲生郡不動産売却コラムVol.10】

【基本の流れ】不動産を売り出す前にやるべきこと

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産売却をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの増田です。

不動産をいざ売るとなると様々な疑問が出てきてどうしたらいいかわからない。なんてことになります。

「何から手を付ければよいか?」「いくらで売れるか?」「ローンの残債はどう返せばよいか?」などなど。

今回は、初めて不動産を売却する方に向けて、不動産売却の基本の流れについてお話しします。

不動産を売る際には、「不動産会社選び」や「契約手続き」「確定申告」「引っ越し」などかんがえるべきことが様々とあります。

考えただけで憂鬱になり敬遠したくなるかと思いますが、まずは売り出し前の大切なポイントについてご説明していきたいと思います。

■売り出し前

1)  一括査定

  ⇒不動産会社に、不動産の相場感を試算してもらいます。

  「3~6か月で売るならいくらで売れるか」という試算が一般的です。

2) 売る前の「整理」

  ⇒売却金額や売却の期限などの落としどころ(どこまでなら譲れるか)を

   整理します。

3) 売り出し価格決定

  ⇒目標の売却額・売却期限と査定結果をもとに、いくらで売り始めるかを

   ご自身で決めていただきます。

4) 不動産会社と媒介契約

  ⇒どの会社に不動産の売却を任せるかを決めていただきます。

■売り出し中

5) 売却活動

ご案内の立ちあいや売却金額の変更など不動産会社と連携しながら進めます

6) 売買契約

手付金、取引期日など条件を取り決めます

■売り出し後

7) 決済

代金の授受と登記の手続きを行います(司法書士や銀行と連携)

8) 引き渡し

鍵、物件のお引渡し

この一連の流れの中で、売り出す前の重要なポイントは「不動産会社選び」です。

査定価格や販売計画など最適なご提案ができることや、信頼のおける会社であることがポイントになります。

ここで失敗してしまうと、あとで「なかなか不動産が売れない…」「売却価格が安すぎる」ということになってしまいます。

また、いい不動産会社(自分と相性がよい)を見つけることは思った以上に大変です。

検索して、電話をかけて、査定依頼をして・・・と時間と手間がかかり、売却の計画を立てる時間がなくなり、気持ちや落としどころを整理できないまま売却を進めることになってしまいます。

手早く優良な不動産会社を見つけるためには、利用した不動産一括査定サービスの中で、親身になって相談に乗ってくれそうな営業担当に絞って相談してみる。

また、進行中でもかなりの違和感を感じるようなことがあったら、思い切って担当を変えてもらうということも有りかもしれません。

👇POINT👇

優良な不動産会社を見つけるための最初の気を付けたいのは、

まずは電話での対応です。

何か感じが悪いな、と感じたら止めておくのが無難です。

どんなにネームバリューのある不動産会社であったとしても、

長いお付き合いになりますし、最終的には個人対個人になりますので何かと不快な思いをすることも増えるでしょう。

人間の最初の感、イメージは案外と当たるものです。

🏠こちらをクリック🏠

甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム (biwakofudousan.com)

月別アーカイブ

INSTAGRAM