• TOP
  • マイホームラボ
  • お城巡りレポート🏯(8) | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム

マイホームラボ

MY HOME LABO

お城巡りレポート🏯(8)

2023.02.17

#スタッフブログ

どうする家康!?

大河ドラマ絶賛放映中の「どうする家康!?」皆さん見てますか?

私は毎週見ています(^^♪

最初は松本潤さんの家康に違和感あったんですが、脚本が面白くすっかりはまっております!

そこで今回は家康に関係するお城巡りに出かけました。

しょっぱなはー駿府城!!!今川義元が城主として有名なお城ですね。

行ったことがなかったのでまずは!と行ってきました!

なぜに模型からかといいますと。。。

天守がない!!”(-“”-)”

下調べ不足でした。。。再建されていない。。。まあこんなことはたくさんお城を巡っていればあるよねーーととりあえず散策。。。

天守の発掘調査現場

現在天守の発掘調査中ということでした(^^)/無料でみられるのとなにか少しでも来たかいがあったと思いたく見学。。。

駿府城は初期のお城の後に家康時代に立て直しており、一回り大きくなっているそうで、発掘された石垣も両方残っており組み方や使っている石の違いがよくわかって石垣マニアの方にお勧めしておきます。

ちなみに最後のお城は町人街の火事の飛び火により焼失されたとか。。。

皆様、冬は火の扱いにはご用心です”(-“”-)”

駿府城案内地図

次は家康の成長に合わせ浜松城⇒岡崎城に行ってきます!こうご期待?

月別アーカイブ

INSTAGRAM