• TOP
  • マイホームラボ
  • お城巡りレポート🏯(4) | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム

マイホームラボ

MY HOME LABO

お城巡りレポート🏯(4)

2022.06.24

#スタッフブログ

■ 国宝 松本城 ■ 

松本城の見どころ!!は、現在天守であること(国内で12城)さらに五重の天守は松本城と姫路城だけというとても希少なお城です。

お城のキャラクターかと思いきや長野県のアルプスちゃんのコスプレでした。。。
水面に映る天守閣(この堀、鯉がいるんですが人をみると水面に顔出しして餌をねだってきます)

ポイント

  • 黒と白の対比がとても美しい美天守建物。壁面の上部を白漆喰、下部を黒漆塗りの下見板で覆っていて、この漆喰の白と漆塗りの黒の対比が絶妙な美しさ!らしいです
  • 戦闘に備えた天守(戦国末築造)と優雅な月見(戦国時代後寛永年代築造)。築造された造りで、時代によって天守の意味づけが変わってきた様子をみることができるのは松本城だけ。
  • 工夫された構造。一・二階を通柱で組み立て、その上に三・四階を通柱、五・六階を通柱で組んだものを積み上げていくという構造で、高層化をはかっています。松本城の通柱は天守三階でよーくわかります。

天気が悪くて南アルプスを含めた絶景!とまではいきませんでしたがずっと行きたかったお城に行けて満足でした。

最後に…歴代城主は。。。

次はどこに行こうかな~

月別アーカイブ

INSTAGRAM