• TOP
  • マイホームラボ
  • 自分で売却相場を調べるには?【滋賀県甲賀市不動産売却コラムVol.2】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム

マイホームラボ

MY HOME LABO

自分で売却相場を調べるには?【滋賀県甲賀市不動産売却コラムVol.2】

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産売却をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの増田です。

第2回目の今回は、不動産を売却したい場合に気になる「相場」について簡単にご説明致します! 戸建てや土地などを売るときは、どのくらいの価格で売れるのかとても気になるところです。

不動産の相場は物件の個別状態だけでなく、世の中の景気など様々な要因によって変動します。ですので、タイミングを計ることも売却の重要なポイントになってきます。

相場にあわない金額で売り出した場合は、安すぎれば早く売れますが適正価格から考えると損になりますし、逆に高すぎても販売期間がながくなり、管理コストがふえたり、売却のチャンスをのがしたりと結果的に損になる場合も多く、相場を調べ適正価格で売り出すことが非常に重要になります。

相場を知る方法

■データベースを活用する

【不動産ポータルサイトの「売り出し価格」から調べる】

かSUUMOやアットホーム、ホームズなど、不動産に関する総合情報サイトは数多く存在します。

売り出し中の物件も同様に多数掲載されており、自分のエリアで近い条件の物件がいくらくらいで売り出されているのかを自由に検索することが可能です。

ただし、不動産ポータルサイトに載っている価格は「売り出し価格」であって「成約価格」ではありませんのでご注意ください。

【土地総合情報システム】

国土交通省が公開している「土地総合情報システム」では、各地域でおこなわれた取引の情報を知ることができます。

全国の土地や戸建て、マンションが対象となっており、3か月に1回のペースで価格が見直されています。下記の手順で取引価格のデータベースを見ることができます。

参考:https://www.land.mlit.go.jp/webland/

【レインズ・マーケット・インフォメーション】

戸建てやマンションの取引情報については「レインズ・マーケット・インフォメーション」でも見ることができます。

市場に出ているすべての不動産情報が集まるレインズが管理しているシステムで、実際の成約価格に基づいた取引データをチェックできます。

参考:http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do

■やはり直接相談することが大切

高く売るためには相場だけでなく、物件の良さをしっかりと評価して査定してくれる事、また、地元に販売の強い地盤を持っているなどの不動産会社を見つけることが大切になってきます。

市場調査が上手な不動産会社や、真摯な対応で好印象なところは、適正価格の後手案をし、かつ少しでも高く営業努力をしてくれると思います。

まとめ

売却はもちろんですが、近年は賃貸、リースバックの人気も高まってきています。
現在の住まいのまま、老後資金や手に入れたり、相続対策をすることができます。こちらも地元に根付いている不動産ならではの相場をご提示することが可能です。どうぞお気軽にご相談ください。

気になる方はびわこホーム査定サイトでも査定のお申込みができますので、ぜひご利用ください。


月別アーカイブ

INSTAGRAM