• TOP
  • マイホームラボ
  • 理想のお部屋を作るクロスの選び方【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.164】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホ...

マイホームラボ

MY HOME LABO

理想のお部屋を作るクロスの選び方【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.164】

2022.02.16

#家づくりコラム

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。

中古住宅を購入されたお客様の中には、リフォームをお考えの方もいらっしゃるでしょう。

お部屋の仕様決めでお客様が悩まれることのひとつにクロス選びがあります。クロスはお部屋の雰囲気を決める大切な部分です。クロスはどうやって選べばいいのでしょうか。理想のお部屋を実現させたいけどどうすればいいかわからない、たくさんのサンプルを見て困ってしまった方もたくさんいらっしゃるでしょう。

無難に白を選ぶ方も多いですが、せっかくなら少し遊んでみたいという方もいらっしゃるでしょう。今回は失敗しないクロスの選び方についてご紹介しています。

クロス選びのポイント

♦部屋のイメージから決める

一番考えやすいのは、部屋をどんなイメージにしたいかを考えてクロスを決める方法でしょう。リビングなら「優しい雰囲気」「ナチュラルでのびのび過ごせる空間」、寝室は「落ち着いた雰囲気」、書斎は「おしゃれなブルックリンスタイル」などこんな感じの部屋にしたいなというのを決めてみましょう。

またリビングは白、寝室は青などイメージカラーを決めてみるのも良いでしょう。

理想のお部屋の写真を探して、打ち合わせのために準備しておくと自分のイメージがより伝わりやすくなります。写真を探すことでこんな雰囲気にしたいという理想のお部屋が見つかるかもしれませんね。

♦どんなクロスを使いたいかで決める

トイレなら消臭効果のある壁紙に、ペットがいる部屋なら爪でひっかかれても大丈夫なように強度のある壁紙にする、などクロスにはいろいろな種類があるので部屋に合わせた壁紙の効果から選ぶのも良いでしょう。いろいろな効果を持ったクロスがあるので、気になるニオイや汚れに強い壁紙を選ぶことでより快適に過ごすことができるかもしれません。

♦家具や床の色から決める

その部屋に置きたいと考えている家具や床の色から決める方法もあります。家具や床に合わせて選ぶことで雰囲気が合わない、クロスが目立ちすぎてしまったという失敗を防ぐことができます。

アクセントクロスを使う

アクセントクロスは部屋の壁紙を一部だけ変えてお部屋にアクセントをつける方法です。アクセントクロスを取り入れることで、お部屋の印象が変わるだけでなくこだわりが魅力的なお部屋にすることができます。一部だけ変えるので、全面使うには派手すぎる明るく目立つ色や柄物にも挑戦することができるところも良いところです。

アクセントクロスは家具や床の色に加えて、どんな風にお部屋を使いたいかを考えて決めると良いでしょう。イメージしていたものと違わないように、床や天井の色と合わせて遠くから見てみたりとバランスをとって確認しておきましょう。

クロス選びで気をつけたいポイント

クロスは大きな面積になるので、小さいサンプルから想像していたのと実際に出来上がったものが違うと感じてしまうことがあります。少しでも大きなサンプルで確認したり、近くで見るだけでなく少し離れて確認したりと、イメージしやすい方法を工夫しましょう。

また床・壁・天井の組み合わせのバランスを考えて決めることが大切です。

まとめ

クロスはお部屋の雰囲気を決める大切なものです。後悔しないクロス選びをするために、どんな部屋にしたいかのイメージをしっかり持って希望のお部屋を実現しましょう。

クロス選びに失敗したくない方、ぜひびわこホームまでご相談ください!お待ちしております。

月別アーカイブ

INSTAGRAM