• TOP
  • マイホームラボ
  • モデルハウスを購入するメリットとは【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.113】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこ...

マイホームラボ

MY HOME LABO

モデルハウスを購入するメリットとは【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.113】

2021.09.16

#家づくりコラム

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。

みなさんはモデルハウスを見学したことはありますか?家の購入を考えたことがある方の中にはモデルハウスを見学したことがある方も多いかもしれません。モデルハウスを見学することは、どんなお家を建てたいかイメージを膨らませるために大切です。

モデルハウスとは、新築を検討している人に向けてこんなお家を建てることができますという宣伝のために建てられたお家です。設計士やコーディネーターが考え抜いたおしゃれで流行りを取り入れた「憧れのお家」として、建てたい!とお客様に思わせるために考えられた家ともいえます。

しかしモデルハウスも購入することができるというのはご存知でしたか?こだわりが詰まった家を購入することができるのです!

今回はモデルハウスを購入するメリットについてご紹介します。

モデルハウスを購入するメリット

①実物を見て家を購入することができる

一から家を建てようとしても、自分が決めた間取りやクロスなどが実際どんな風に家に組み込まれていくのか、なかなかイメージするのが難しいと思う方もいると思います。完成してからイメージと実物が違った!なんてこともあるかもしれません。

その点モデルハウスを購入する場合は、すでに完成している見学したままの建物を購入することができるので、完成してみないとわからない、住んでみないとわからないという心配もありません。日当たりも確認することができるので不安もなく購入できそうです。

②付属する設備や家具がある

モデルハウスは見学する人にこんな家が建てたい!と思ってもらえるようにトイレやキッチンなど設備のグレードが高かったり、流行りの間取りやスタイルが採用されていたり、インテリアもおしゃれなものを使っていたりとこだわって考えられた建物です。

そのためモデルハウスの設備と同じものを新築でつけようとすると、価格がモデルハウスを購入するよりも高くなってしまうことがあります。さらに、モデルハウスを購入すると家に合った設備も一緒に購入することができるのでお得です。

③新築を建てて住むよりも早く住み始めることができる

新築住宅を建てるには、土地探し、間取りや内装の打ち合わせ、住宅ローン…など決めていくことがたくさんあります。何カ月もかけて決めていくことになるので、家が欲しいと思った時にすぐ手に入るわけではありません。

それに比べて、モデルハウスを購入する場合は新築を建てるよりも早く住み始めることができます。そのため一刻も早く新しい家で生活を始めたいと思う方にはぴったりでしょう。

④間取りや設計などに悩む必要が無い

暮らしやすい家にするには間取りが大切です。モデルハウスなら実際に家を見学してから購入することができるので、動線も確認することができます。またモデルハウスには人気の間取りを採用していることもあります。そのため新築を考える時もぜひモデルハウスを見学して、間取りのイメージを膨らませてみるのもいいかもしれません。

モデルハウスを購入するデメリット

デメリットとして一番大きいものは多くの人が見学に訪れていたということでしょう。モデルハウスは展示のために建てられたものなので、見学のために多くの人が訪れたことが予想されます。そのため知らない人に家の間取りや内観を知られていることを不安に感じる方もいるかもしれません。

また見学する人がいたということは多少の傷などがある可能性も理解しておかなければなりません。

購入に向いているのはどんな人

モデルハウスは自分の知らない人が見学していたり設備のランニングコストなどを考えるとメリットだけではありません。

しかし家を少しでも安く購入したいという方、モデルハウスを気に入っていてそこで生活するイメージがはっきりしている方にはぴったりです。

また設計士やコーディネーターがこだわって考え抜いたおしゃれな家なので、自分でおしゃれな家にするのは少し難しいなと思っている方にも良いかもしれません。

まとめ

モデルハウス購入についての不安や悩みは解決できたでしょうか。モデルハウス購入にはメリットだけではなく、デメリットに感じる部分もあるかもしれないということを知っておきましょう。購入を考えている方なら、見学をした時に間取りや日当たり、動線などをしっかり目で確認することが大切です。

まずはモデルハウスの見学をしてみたいという方、ぜひびわこホームまでご相談ください!お待ちしております。

月別アーカイブ

INSTAGRAM