• TOP
  • マイホームラボ
  • リフォーム前に確認しておくこと【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.111】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム

マイホームラボ

MY HOME LABO

リフォーム前に確認しておくこと【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.111】

2021.09.10

#家づくりコラム

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。

お家のリフォームがしたい!でもどんな流れなのかがわからなくて不安、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。リフォームは新築を建てるのに比べて、完成までにかかる時間やお金についての想像がしにくく不安に思う方がいてもおかしくありません。

今回はリフォーム計画時に確認しておくべきポイントをご紹介します。後悔なく安心したリフォームになるように、ぜひチェックしてみてください。

リフォーム計画時に確認しておくポイント

①打ち合わせでイメージをしっかり共有する

リフォーム終了後にイメージと違ったということを無くすために、打ち合わせではしっかりと希望のイメージを伝えることが大切です。言葉でうまく伝えにくいという方は、写真や図などを見せることも効果的です。

わからないところや不安に思うことは理解するまで聞くようにして、安心してリフォームが始められるようにしましょう。

②予算を決めておく

リフォームを考え始めると気になるところがたくさん出てきてしまい、あそこもしたい!ここもしたい!となってしまうことがあります。すべてリフォームをするのもいいですが、まずはどこを一番にリフォームしたいのか、優先順位をつけてみましょう。

さらに予算をこれぐらいにしようと決めておくことで、リフォームの話が進む中でほかに気になるところが出てきたとしても一旦冷静になって考えることができます。余裕のある予算を考えながら、本当に必要なところをリフォームできるようにしましょう。

③余裕のあるスケジュールをたてる

この時期までにという完成予定日を決めるだけでなく、打ち合わせにどれだけ時間がかかりそうなのかやどれだけの工程があるのかを相談しながら余裕を持ったスケジュールを組むようにしましょう。

リフォームは新築の工事よりも、予想していなかったところで時間やお金がかかってしまうこともあります。予想していた日より工事が長引くこともあるかもしれません。

余裕を持ったスケジュールで、焦ったり後悔することがないようにしましょう。

慎重に業者選びをする

リフォームをするには大きなお金がかかることもあります。後悔のないリフォームにするには慎重な業者選びも大切です。希望に合ったリフォームをしてもらえるのか、しっかりとした提案やアドバイスをしてくれるのかなどを確認するようにしましょう。相見積りをとって比較するのも良いでしょう。

びわこホームはリフォームも扱っております。お家のお悩みがある方は、ぜひ一度ご相談ください。

まとめ

リフォームはしっかりと余裕のあるスケジュールと予算設定が大切です。打ち合わせが始まると気になる部分がたくさん出てきて、いろいろな場所をリフォームしたくなることもあるかもしれませんが、事前に家族としっかり話し合い、必要な場所にリフォームができるようにしましょう。

リフォームがしたいけど不安なところがある方は一度びわこホームに相談してみませんか?皆様の不安をお家のプロが解決いたします。

リフォームをお考えの方はぜひびわこホームにご相談ください!お待ちしております!

月別アーカイブ

INSTAGRAM