• TOP
  • マイホームラボ
  • 質の良い睡眠をとるための寝室づくり【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.97】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこ...

マイホームラボ

MY HOME LABO

質の良い睡眠をとるための寝室づくり【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.97】

2021.07.30

#家づくりコラム

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。

本格的に季節は夏に入り、日中だけでなく夜も暑く寝苦しい日が続きますね。日中元気に動くためには質の良い睡眠をとることが大切です。しかし暑い今の時期は、暑さで夜中に何度も目が覚めてしまったりすっきりと起きられない方もいらっしゃるのではないでしょうか。良い睡眠がとれずに疲れがとれないと次の日にも影響が出てしまう恐れがあります。

今回は質の良い睡眠をとるための寝室づくりについてご紹介します。

しっかりと睡眠をとって、元気に暑い夏を乗り切りましょう!

寝室づくりのコツ

①明るさに気をつける

寝る前に明るい光を見てしまうと目が冴えて眠れなくなってしまったり、寝つきにくいと感じたことがある方もいらっしゃるでしょう。

質の良い睡眠をとるためには、適度な明るさに照明を調整する必要があります。

照明には、青白い光の昼光色と暖かいオレンジ色の光の電球色があります。睡眠の質を高めるために必要なメラトニンというホルモンを活発にするためには、光が強すぎない空間を整えなくてはいけません。そのため昼光色は仕事や読書などをするのには適していますが、寝室には少し眩しすぎるかもしれません。

うまく光をコントロールして、快適に睡眠がとれる空間をつくりましょう。

②寝室の色選びは慎重に

睡眠の質を良くするには寝具や空間の色選びも大切になってきます。

活発な体の機能や気持ちを落ち着けてくれる色に、寒色系で落ち着いた青や緑などがあります。このような気持ちを落ち着けてくれる色を寝具やインテリアに取り入れることで、脈拍や体温を下げて質の良い睡眠をとる手伝いをしてくれます。

個人差がありますが、赤や黄色などの派手で明るい色は気持ちを興奮させたり目が冴えてしまったりする可能性があります。脳が活発になってしまってよく眠れなくなってしまうこともあるので、よく眠れていないなと感じる方はまず寝具やインテリアの色選びを見直してみるのはどうでしょうか。

③空気もきれいに整えておく

寝室は布団からほこりが出たり、寝ている間に汗をかいたり、雨の日はじめじめと湿気や嫌なニオイがたまったり…と空気が汚れやすい場所でもあります。空気清浄機を用意したり、日中晴れている日は窓を開けて換気をしたり布団を干すなど、寝室の空気にも気をつけるようにしましょう。

普段の生活から睡眠の質を向上させる意識を持とう

寝室づくりだけではなく、普段から睡眠の質を上げるために工夫できることはたくさんあります。

例えば寝る前にはスマートフォンを見ない、就寝時間の2時間前には食事を済ませておくなどがあります。寝る前にスマホを触ってしまうという方は多いと思いますが、寝る前にスマホの明るい光を見てしまうと目が冴えて寝つきにくくなる可能性があります。

また寝る前ぎりぎりまで食事をしていると、内臓が休む時間が短くなり睡眠をとっているつもりでも疲れがとれていないことがあります。寝る前には消化活動が終わっているように、夕食は2時間前に終わらせておくようにしましょう。

まとめ

最近よく眠れていない、次の日も疲れが残っていると感じる方は寝室づくりに問題があるかもしれません。次の日も元気に過ごすために質の良い睡眠を意識してみませんか?

質の良い睡眠をとるための寝室づくりに興味がある方は、ぜひびわこホームにご相談ください!お待ちしております。

月別アーカイブ

INSTAGRAM