• TOP
  • マイホームラボ
  • おしゃれな部屋にするには【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.83】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム

マイホームラボ

MY HOME LABO

おしゃれな部屋にするには【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.83】

2021.06.18

#家づくりコラム

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。

「おしゃれな部屋にしたい!でもどうしたらいいかわからない!」こんなお悩みを持っている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。雑誌やインスタグラムで見るようなおしゃれな部屋に憧れている方も多いでしょう。しかしいざお部屋づくりを始めると思った通りに行かなくて悩んでしまうこと多いですよね。

今回はおしゃれな部屋をつくるポイントについてご紹介します。ポイントをおさえておしゃれなあなただけのお部屋をつくってみましょう。

おしゃれな部屋づくりのポイント

①統一感を出す

全く違う印象を受けるアイテムをごちゃまぜにして飾ってしまうのも良いですが、色やインテリアテイストなどが似ているものを集めて統一感を出せば、簡単におしゃれなお部屋にすることができます。統一感を出すことですっきりとまとまったお部屋に見せることができるのでぜひ試してみてください。

②こだわりの家具をひとつ決める

どんなテイストにしたいかが想像できない、決まらないという方はこの家具は絶対に部屋に置きたい!というこだわりの家具をひとつ選んで、その家具を元にしてお部屋をつくっていくと良いでしょう。

何もない状態からお部屋づくりを始めると、完成図を思い浮かべるのが難しく感じるかもしれませんが、これを置きたいという家具があればそこから似たテイストの家具を取り入れていくという風にすればお部屋づくりもスムーズに進みそうです。

③照明にこだわる

照明はお部屋の雰囲気をつくるのに大活躍します。

例えばデザイン性の高いペンダントライトを使うと、一気に部屋をおしゃれな雰囲気にすることができます。ペンダントライトとは天井から吊り下げて使う照明のことです。ペンダントライトには様々な種類があるので、自分がつくりたいお部屋のテイストにあったものを見つけることができるでしょう。

またベットサイドのテーブルに置いたり部屋の隅に置いたりして楽しむ間接照明は、眩しすぎずおしゃれで優しい雰囲気をつくってくれます。照明の色も暖色を使えばあたたかさを感じる空間になり、寒色を使えばすっきりと爽やかさを感じる空間にすることができます。

照明ひとつでお部屋の印象はがらりと変えることができるので、何か物足りなさを感じた時は照明を見直してみるのもいいかもしれません。

④アクセントカラーなどを取り入れてみる

アクセントカラーとは色調に変化を持たせたり、他の色を際立てる役割の色のことをいいます。アクセントカラーを取り入れることで空間にリズムを持たせることができ、変化が生まれるためよりおしゃれな部屋に見せることができます。

アクセントカラーを選ぶ時は、他の色に溶け込んでしまわない色を選んでみると良いでしょう。補色を選ぶのも良さそうです。

どんなテイストのお部屋にしたいか考えよう

おしゃれな部屋をつくるには、どんなテイストのお部屋にしたいかテーマを決めるとお部屋づくりもスムーズに進むでしょう。ナチュラル、モダン、ヴィンテージ…などたくさんのインテリアテイストがあるので、ぜひ自分の好きなテイストを見つけておしゃれなお部屋づくりに役立ててみてくださいね。

まとめ

おしゃれな部屋をつくるポイントはほかにもたくさんあります。ポイントを意識しながら自分だけのおしゃれなお部屋をつくってみてください。ちょっと工夫するだけで部屋の雰囲気は大きく変わります。

お家で過ごす時間が増えている今の時期こそ、気分転換に今のお部屋をおしゃれに模様替えしてみるのも良さそうですね。

リフォームでおしゃれな部屋づくりに挑戦したい方は、ぜひびわこホームまでご相談ください!お待ちしております。

月別アーカイブ

INSTAGRAM