• TOP
  • マイホームラボ
  • 憧れの趣味室がある暮らし【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.55】 | マイホームラボ | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム

マイホームラボ

MY HOME LABO

憧れの趣味室がある暮らし【滋賀県甲賀市不動産コラムVol.55】

2021.03.26

#家づくりコラム

甲賀市、湖南市、蒲生郡日野町、竜王町、東近江市で不動産購入をご検討される皆様こんにちは。びわこホームの金子です。

みなさんは自分の趣味を楽しむことができる部屋に憧れたことはありませんか?

子供のころは自分の部屋を持っていた方も、大人になり家族が増えるとなかなか自分の部屋を持てなくなる方も多いです。趣味室など趣味を楽しむスペースがあれば、自分の好きなことや好きなものが集まった場所ができるので居心地よくずっとリラックスして過ごすことができます。

また、趣味の時間をつくりたくてもそのための準備や片付けのことを考えてしまいなかなか取り掛かることができない…という方も、趣味のスペースが決まっていれば好きな時に始めたり終わらせたりすることができます。

趣味に没頭できるスペースを確保すると毎日の楽しみができ、忙しく毎日を過ごす自分へのご褒美になります。今回はそんな憧れの趣味室がある暮らしについて紹介します。

仕事にも使える書斎をつくる

本棚やパソコンで作業ができるデスクを設置して自分だけの書斎をつくるのはどうでしょうか。本が好きな方はたくさんの本を並べることができる本棚を用意すると、静かな場所でゆっくりと読書を楽しむことができます。

また在宅ワークの時など家で集中して仕事をしたい時、リビングで仕事がしたくてもいつもと違う環境ではなかなか集中することができなかったり、家族を気にしてしまったりしてうまく進まないことがあるかもしれません。そんな時に書斎があれば落ち着いて周りを気にせず仕事をすることができるので便利です。

主婦のための趣味スペースをつくる

趣味に向き合えるスペースは、料理に洗濯、掃除など毎日を忙しく過ごされている主婦の方にぴったりです。

主婦のみなさんの中には手芸や編み物、ハンドメイドが好きな方もいらっしゃると思います。しかし針や小さい部品などを使う趣味は、小さい子どもがいるご家庭は飲み込んだり触ったりしてしまわないか心配ですよね。

そこでちょっとした趣味のスペースとして空間をつくると、子どもが危ない場所に入れないようにしたり、手の届かないところに道具を置くことができるので、子どもの心配をせず趣味を楽しむことができます。またリビングの近くや家事の動線を考えた場所にスペースをつくれば、ちょっとした家事の空いた時間でもさっと趣味に取り組む環境をつくることができるので良いリフレッシュになりそうです。

自分だけのアトリエをつくる

アートが趣味の方は、筆やパレットなど準備するものだけではなく片付けるものも多くて大変で面倒と思ったことはありませんか?例えば趣味スペースとして絵を描くための場所があれば、準備や片付けの面倒さからも解放されます。まだ乾いていない絵などもそこで乾かすことができるので、絵を片付けようとしてうっかり手や服に絵の具がついてしまった!なんてこともなくなります。

他の場所まで汚してしまわないか気にする必要もないので思いっきり没頭でき、また趣味スペースの絵を描いていた場所だけに掃除する場所限られるので片付けや掃除も楽になりそうです。

まとめ

趣味の時間はリフレッシュしたりストレス解消になるはずなのに、家族が気になって集中できなかったり準備や片付けが面倒で億劫になってしまうのは悲しいですよね。趣味だけに没頭できる場所があるだけで、いつもの趣味の時間がより充実したものになるはずです。みなさんの趣味の時間ももっと素敵なものにしませんか?

趣味室のある暮らしに興味がある方、ぜひびわこホームまでご相談ください!お待ちしております。

月別アーカイブ

INSTAGRAM